保険薬局

【続き】マイナ保険証の利用率どう上げる?

マイナンバーカード健康保険証利用の利用率を上げるための工夫について
一般社団法人薬局支援協会 代表理事 薬剤師 竹中 孝行

■マイナ保険証の利用率を上げるためには?

受付時の声掛けを「健康保険証をお持ちですか?」から「マイナンバーカードをお持ちですか?」に変えることは効果的です。厚生労働省が提供するトークスクリプトを参考にすると良いでしょう。また、会話の中で健康保険証が12月に廃止されることを明確に伝え、認知を促すことも重要です。



また、薬局に内容がわかるポスターを掲示するのも一つの方法ですが、待合室のモニター(TV)を利用して動画で情報を提供するのも効果的です。静止画では伝わりにくい内容も、動画ならより直感的に理解されます。デジタルサイネージを提供する企業もあるので、これらのサービスを活用するのもおすすめです。

全国的に見ても、マイナ保険証の利用率はまだ低い状況ですが、国の施策や12月の期限が迫っているため、今後利用率が急速に高まると予想されます。薬局では、加算の取得や利用率の増加に応じた支援金があるため、対応をスムーズに進める必要があります。利用率を上げるためにはどのような工夫が可能か、薬局内や会社内で話し合い、進めていくことが重要です。


前の記事を読む マイナ保険証の利用率どう上げる?


【2024.6月号 Vol.337 保険薬局情報ダイジェスト】